異業種・異職種転職をしたため、会社に着ていく服ひとつとっても試行錯誤の連続です。
以前のわたしなら、
「新しい仕事には新しい服を!」
なんて言って、服の数着は買っていたでしょうが、年収100万下がるのに、そんなことしていられません!



d3862c94c02de6dc09b1100dc56a50bc_s

接客ありの事務職女性に相応しいファッション?

初日こそスーツで出勤したものの、先輩女性社員はみなカジュアルめなファッションでした。
「オフィスカジュアルでいいよー」
と言われたものの、これまで接客なしの技術職あがり。
結構ゆるめな恰好で仕事をしていたので、来客対応があるような仕事の場合、どういうファッションをすればいいのでしょうか。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9198109756215493"
data-ad-slot="5813035565"
data-ad-format="auto">



オフィスカジュアルとビジネスカジュアルの違い?

似た言葉ですが、一応違いはあるようです。
ビジネスカジュアルとは「企業の訪問にも適したカジュアルな服装」と考えましょう。
(中略)
女性の場合は、スーツよりも柔らかく、暗すぎないジャケットにパンツやスカートを合わせていれば問題ないでしょう。
オフィスカジュアルとは、「社内で来客があっても適する服装」だと考えられると思います。
(中略)
女性の場合は、派手すぎず地味すぎないリラックスした服装を心がけましょう。
出典:ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い|どんな服装で働く?

やっぱりわたしの場合は、オフィスカジュアルになるのでしょう。

手持ちの服でオフィスカジュアル対応

新規に買った服は一着もありません。
そして、仕事は仕事と割り切って、制服化を目指すことにしました。
週に何度も同じ服を着ますが、それはそれで、と思うことに。
断捨離して、手持ちの服も少なくなっています。
基本は白シャツ+パンツ、という形にしています。

こんな服で出勤してます

112878 - コピー
  • 白シャツ+ベージュカーディガン+紺アンクルパンツ(すべてユニクロ)
  • 白シャツ+白紺ボーダーセーター(楽天)+紺アンクルパンツ
  • 白ロングシャツ(楽天)+細ベルト+カーキタックストレートパンツ(ユニクロ)
  • 黒タートル+カーキタックストレートパンツ(すべてユニクロ)
大体このあたりで着まわしています。
他にスカートも二着持っているけれど、寒さに負けて着ていません。
ボリュームのある膝丈フレアスカートとチュールスカートなので、ちょっと若作りかなーとも思ってしまっているのも事実。
8割女性の職場で、30オーバーがわたしだけなので、若干気おくれ。
会社にジャケット一枚置いておいてもいいかな、というのも考えています。
基本的に、清潔感があって、デニムとかじゃなければOKかな、という雰囲気です。

就職後に買った唯一のファッションアイテム

ひとつだけ、転職に際して買い物をしました。
パンプスです。


ビジネスシーンに履けるパンプスが一足だけだったので、こちらの痛くないパンプス。
以前、こちらのGray-sを買ってちょっとサイズが大きいけれど履き心地がよかったので、0.5cm下のサイズのNavyを購入。
自分の普段のサイズのワンサイズ下のサイズがオススメ。
レインパンプスとしても使えるので、昨日みたいに雨の日にも活躍してくれます。
これは買ってよかった。

ワンクリック★ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

ミニマリスト生活~すっきりシンプルな暮らし~
スズモリウタコ
ミニマリスト研究所
2015-11-01