先日、ハローワークから書類が届いていました。
「支給が決定したよ。一週間くらいで振り込むよ」
とのお知らせと、プラスアルファのお知らせ。
その後記帳に行ったら、ちゃんと手当てが振り込まれていました。
やった!



509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9198109756215493"
data-ad-slot="5813035565"
data-ad-format="auto">



再就職手当とは

受給対象の失業保険の未受給分からいくらか、就職後にもらえる制度。
就職祝い金、みたいに言われることもありますね。
わたしの場合、失業保険受給前に就職してしまったため、まるっと残っていた金額の6割程度の金額がもらえました。
これは……でかいぞ!
現職給与の二か月分くらいの金額だもん……。

手続きから3週間くらいかな。
一か月せずにもらえました。
これは、現職の人事の方が速攻で書類を書いて対応してくださったおかげ。
ハロワの書類記載を渋る会社も結構ある、と聞く中、とてもありがたいことです。

無職生活中にがくんと減った口座のお金が離職前に戻りつつある

節約を心掛けた生活をしていたし、事実上無給期間は2か月程度だったため、そこまで減ったわけじゃないけれど、まぁ普通に生活していてもお金は減っていくもの。
衣食住のうち、たとえば衣食にまったくお金を使わなくても、住だけでぱーんと飛んで行っちゃいますよね。
今回の再就職手当や先日の還付申告、不用品買取なんかでちょろちょろとした収入があり、そこそこ戻ってきました。
お金大事!

今回、ボーナスみたいなお金が入ってはきたものの、
「うわーい! なにに使おうかなー! せっかくだから……」
みたいにはなりません。
すっかり節約脳……いやいや、まだまだだけど。
無駄な買い物はせず、しっかり節約せねば。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9198109756215493"
data-ad-slot="5813035565"
data-ad-format="auto">



プラスアルファの書類は「就業促進定着手当」の申告書

どうやら、前職から給与が下がった場合に「就業促進定着手当」なるものがもらえるようです。
仕事が半年間続いたらその時点で申請すると、その半年間の前職との差額分のうち何割か(4割程度?)が手当としてもらえるという制度らしい。
これまたうれしい。
なんとか半年、がんばらねば!

まぁ実際問題、年収アップの転職した方がいいんだけれどさ、それでもいろんな理由で年収ダウンの転職をするひともそれなりにいるわけで。
そんなひとたちのモチベーションを保つためにもこういう制度はうれしいものです。

なんとかちょっとずつでも貯金して、一年後には口座のお金が増えているといいなぁ。
いや、増やす気でいかないと!


ワンクリック★ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村